アラフィフ父さん投資始めました

米国ETF/個別株へ投資して、経済的な自由と家族との時間を手に入れることを目指しています。2児の父親で日々投資と子育てに奮闘中

確定拠出年金の話 その1

こんにちわ。最初の記事で投資歴1年半と書きましたが、よくよく考えてみると

十数年前に確定拠出年金なるものに入っていたのを思い出しました。

 

もちろん当時は何のこっちゃって感じで、会社から一通りの説明を受けた後、

適当に商品を選んで設定したら後はほったらかしという状態でしたが・・・

 

今思い出すと、自分の投資人生はあの時始まっていたんですね。

 

ごく最近も友人のSさんから相談を受けて、彼の確定拠出年金の見直しを手伝い

ましたが、彼も入社以来一度も変更したことないって言っていましたし、結構

ほったらかしという人が多いんじゃないでしょうか。

 

自分の身銭を切るわけではないし、会社が前払いしてくれた退職金の原資を

自分で運用するという形なので仕方のない部分もありますが。

 

しかしそれはあまりにも、もったいなすぎる!って今になって心底思います。

 

昨年自分で証券会社に口座を開いてお金を入金し運用を始めて、そのありがたさ

をつくづく感じました。だって会社が年金の管理会社を選んで、商品もある程度

絞り込んでくれた上、投資するお金も出してくれているんですよ~

 

こちらとしては、言われたHPにアクセスして、商品を選ぶだけ。しかも運用が

うまくいって利益が発生しても税金も一切かかりません。

 

会社としては退職金を一定の利回りで運用して、約束した額を退職者に支払う義務

から解放されている部分もあるんですが、それを活かさないのはもったいないです。

 

長らく自分の確定拠出年金の額や運用商品を確認されていない方、ぜひ今すぐ確認

してみてください!

 

※この話って、民間の保険会社に入る前に、まず国民年金や厚生年金の保障内容を

よく知りましょうと言うのと同じかもしれません。