アラフィフ父さん投資始めました

米国ETF/個別株へ投資して、経済的な自由と家族との時間を手に入れることを目指しています。2児の父親で日々投資と子育てに奮闘中

つみたてNISA その1

皆さん、こんにちわ。アラフィフ父さんこと、まるです。

 

本日はつみたてNISAのお話をしたいと思いますが、そもそもSBI証券でつみたてNISAを始めたのは、今年に入ってからで運用歴10か月となります。

 

毎月3.3万円をこつこつ積み立てており、以下4つの商品に分散して投資しております。

 

eMAXIS Slim米国株式S&P500 1万円

②ニッセイ外国株式インデックスファンド 1万円

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 1万円

eMAXIS Slim新興国株式インデックス 3千円

 

①の米国株式のみに集中投資している方も多いと思いますが、自分は世界全体への地域分散を目指しているので、米国/先進国/全世界/新興国の4つのジャンルに投資しています。

 

個人的なこだわりとしては、確定拠出年金(企業版DC)もそうですが、日本市場に対しては基本投資を控えております。

 

よって、eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)というメジャーな商品もありつつ、あえて資産規模も小さく、マイナーなeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)に投資しています。

 

なぜ、日本に投資しないかと聞かれれば、逆ホームカントリー・バイアスというか、日本人であるにも関わらず、日本市場に対してほとんど期待していないからでしょうか。

 

今年に入って米国株式に興味を持って以来、グーグル、マイクロソフトやアップルなど、今のアメリカを代表するような有名企業の美しすぎる右肩上がりの株価グラフを見てから、すっかりそのとりこになりました。

 

また、アメリカを代表するNYダウやS&P株価指数が、二度の世界大戦や大恐慌、冷戦、リーマンショックやコロナまで、ありとあらゆる困難を乗り越えて200年近く力強く上昇している姿を見て、この市場にかけていこうと思いましたね。

 

ですから、つみたてNISAの対象も④を除き、①~③すべてに米国市場が含まれており、ざっくり言って総投資額の半分以上は米国に集中しています。

 

確かに、今までよかったらと言ってこれからもよいとは絶対言い切れないのが、投資の世界ですが、投資初心者としては、まずは投資の王道を地道に攻めていきたいと思ってます。

 

以上、少しでも皆さんのご参考になれば幸いです。