アラフィフ父さん投資始めました

米国ETF/個別株へ投資して、経済的な自由と家族との時間を手に入れることを目指しています。2児の父親で日々投資と子育てに奮闘中

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

確定拠出年金の話 その4

皆さん、こんにちわ。アラフィフ父さんこと、まるです。 確定拠出年金(企業版DC)ですが、確定拠出年金(個人型)のイデコと併せて、現在日本で個人が資産運用する上で最も優れていると思う理由は以下の4点です。 ①分散投資 ②積立投資 ③非課税 ④継続性 ま…

確定拠出年金の話 その3

こんにちわ。アラフィフ父さんこと、まるです。 確定拠出年金(企業版DC)ですが、会社毎に契約している年金の管理会社によって、選べる商品は多少の違いはあると思いますが、概ね以下の6つに分類されるのではないでしょうか。 ①元本確保型(定期預金、保険…

確定拠出年金の話 その2

こんにちわ。アラフィフ父さんこと、まるです。 前回から確定拠出年金(企業型DC)の話を始めましたが、改めて加入者状況を調べてみました。 2001年からスタートした確定拠出年金(企業型DC)ですが、2021年3月末のデータで750万人※、およそ会社…

確定拠出年金の話 その1

こんにちわ。最初の記事で投資歴1年半と書きましたが、よくよく考えてみると 十数年前に確定拠出年金なるものに入っていたのを思い出しました。 もちろん当時は何のこっちゃって感じで、会社から一通りの説明を受けた後、 適当に商品を選んで設定したら後は…

米国株投資のブログ始めました

皆さん、こんにちわ。 アラフィフ父さんこと、まるです。 この度、米国株投資に関するブログを始めることに いたしましたので、よろしくお願いいたします。 昨年のコロナ大流行で在宅勤務が増えて、時間が できたので、思い切って米国株投資を始めました。 …